「ここのこれが美味しい!」と言われ、食べてみて本当に美味しい時と普通に美味しい(他の店と大差ない)時があり、圧倒的に普通の方が多い。特に岩手に来てから。
「美味しい」を例にしたが、食べ物に限らない。「面白い」とか「かわいい」など、総じて「いいね!」的なこと。
それがどうしてかの答えは明白。
「いいね!」の対象に、歴史がある、物語がある、または関わっている「誰」が影響しているのだ。
それはみなさんも分かっているはずだけど、あえて口にはしないのだと思う。もしくは、おまじないにかかっているか。
かく言う僕はガッツリおまじないにかかった経験がある。俗に言う「洗脳」である。
それが解けてからは、おまじないにはかからないようになっている。
また、思春期の経験から、僕の中にドライアイスができてしまった。
(おまじないはそのドライアイスを利用することだったりするんだけどね)
そんなこんなで、ドライアイスを誰かに利用されることはもうないだろうが、僕自身は利用している。というか、勝手に発動する。
良く言えば「冷静」、悪く言えば「ドライ」、だからドライアイス。
それにより同調できないことが結構あることは良し悪し。
大人なので、読むべき空気は読み、愛想笑いもできるけどね。
でも、簡単に見破られる。
ポーカーフェイスになりたい。