例の阿武町の件、レアなタイプに4630万円が振り込まれた。人口は3000人くらいみたいだから分母は小さいけど。

 

こういった類の事件が起こる度に僕は不思議に思う。「なんでわざわざそこいくの?」みたいな。

 

「世の中に問題提起するための神の仕業?」「何かから目を逸らさせるための陰謀?」とか、スピリチュアル、あるいは陰謀論っぽいことも少し頭をよぎるが、このような事件は実は他にもいろいろ起こっていて、話題性があることがニュースとして取り上げられているのかもしれない。

 

いずれ、素人が引き起こす事件の多くは、“こうしたらこうなる”といった想像力の欠如が起因していると思っている。

 

ということで、僕の想像力にて、振り込まれた側の心理を想像してみよう。

 

って、そこまで想像力を使わなくてもわかることだが、そのお金を使って儲けてから返そうと思ったに違いない。

 

たぶんこれ正解。

 

以前、ソニー生命の社員が170億円着服して、そこから30億円増やしたという事件があったけど、それを参考にしたのかもしれない。

 

そちらは30億円とまでは言わないまでも、「増やせる」という確かな自信とそれに伴った想像力があったからこそ。ここまでは玄人。

でも、バレないとまでは想像できなかったのは素人。

 

と、ワーワー言うとりますが、最後に、使っていい4630万円が突如手に入ったら何をするか想像してみよう。

 

この額までいくと端数に見えてしまう30万円は競馬に使って夢を見よう。(使っていいお金だからね)

 

1000万円はいざという時のために残しておくとして、1600万円を自分も含めた家族に必要なモノたちをリニューアルやバージョンアップすることに使う。健康と美容に必要なことにも。

 

残りは住宅ローンの一括返済に…って思ったけど、つまらない。

 

可能性への投資と寄付をしようじゃないか。

SHARE THIS