懐メロから最新ヒッツまで、ジャンル問わずいろんな音楽を聞く。

 

最近では、ちあきなおみを借りてきた。

 

車での移動や出張が多いので、それらは車で聴くことがほとんど。

 

最初は満遍なく聴くが、徐々に曲やアーティストに偏りが出始める。

 

その違いはなんだろうと考えてみたのだが、邦楽に関して言えば、 “ 歌詞 ” だという結論に達した。

 

全てそうだとは言わないが、最近の曲って、メロディーはキレイなものが多い割に、歌詞に深みが無い気がする。

 

『高嶺の花子さん』を聴いていてそう思った。(back numberの全てがそうではない)

 

逆に、今時の子が懐メロの歌詞を読んでも「?」なんだと思う。

 

これは否定ではない。時代なのだ。

 

説明し過ぎると深みが無くなるが、今はいろいろ説明が必要な時代なのだ。

 

赤く咲くのは けしの花
白く咲くのは 百合の花
どう咲きゃいいのさ この私
夢は夜ひらく

十五 十六 十七と
私の人生 暗かった
過去はどんなに 暗くとも
夢は夜ひらく

昨日マー坊 今日トミー
明日はジョージか ケン坊か
恋ははかなく 過ぎて行き
夢は夜ひらく

 

ご存知、藤圭子の『圭子の夢は夜ひらく』の歌詞だが、この情緒がわかってきたのは最近。

 

行間を楽しもう。

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