久慈市山形町(旧・山形村)に初めて行ってきた。
“ 秘境 ” という言葉がピッタリで、その地域に入って間もなく雪が散らつき始めるなど、ロマンティックが止まらない。
一方で、スタッドレスに履き替えてないことに、冷や汗が止まらない。
って、そんな冗談を言うために行ったのではない。
あの嵯峨豆腐店さんからのお仕事相談だ。
“ あの ” と付けたのには訳がある。
わかる人にはわかると思うが、これまたあの『満天☆青空レストラン』で紹介されたところなのだ!
その時の様子はこちら。
http://www.ntv.co.jp/aozora/location/2017/04/398.html
到着するなり、
「豆腐、食べてみますか?」
と、代表の嵯峨大介さん。(意外と珍しい大介つながり!)
心の中では「待ってました!」と思いながら、「いいんですか!?」と、うそぶく。(ちゃんと買いました。)
いざ実食、即うまい!
「これが本当の豆腐じゃい!」と言わんばかりに、大豆が口の中で暴れ出す。
塩をかけたのが好みだったので、湯葉にもかけようとした途端、
「これはそのまま食べてください。」
と、大介さんに止められる。
いざ実食、即うまい!!
塩をかけようとした数秒前の自分を殴りたい。
「これは商品にしないんですか?」
と、お聞きしたところ、
「これは一番湯葉で、作る度に一つしか取れないんです。」
と。
それを僕に食べさせてくれたなんて、泣けるぜ。。
そんなこんなで、大介つながりも相まって、楽しくお話をさせていただいた。
早く食べたい方は虎ノ門市場でご購入いただけるが、もう少し待ってもらえると、なんかいいことあるかもよ。