盛岡にマンションを買った。
本籍もそこに移した。
GWに引っ越しも完了。
ここに至るまでのダイジェストはこうだ。
・母親の件があり、バリアフリーの住宅に限定された。
・当初は賃貸でいいと思っていたが、バリアフリーの賃貸は無いに等しく、あっても家賃が高い。
・その家賃を払うくらいなら家を買った方がよいと判断。
・母親中心に考えるのはいつか支障をきたす。(自分たちが住みたいところにする)
・一生住む可能性が高いことを前提にした時、住みたいと思う土地を妥協したくなかった。(何に住むかよりどこに住むかを重視)
・それは街中だった。
・一戸建てとした場合、無理のない予算的には建売になる。
・その建売は1階に部屋が無いものがほとんど。(母親に階段を登らせるのは酷なのでパス)
・1階に部屋がある建売は「そこに建てちゃう!?」と感じてしまうものばかり。
・結果、マンションに絞る。
ここから納得できるマンションに出会うまで半年を要した。
週末は内見を繰り返し、夫婦揃って「あーでもないこーでもない」言い、不動産屋さんに呆れられた時もある。
でも、終のすみかにする覚悟の上の大きな買い物なので、こだわるのは当然。
あーでもないこーでもないは、最初はわがままだったかもしれないが、徐々に明確な判断基準になっていった。
その甲斐あって、この引っ越した家は、内見後即決めだった。
判断基準を満たした文句なしの物件!
途中、妥協しそうになったことは正直あるが、結果的にこだわってよかったし、ご縁も感じる。
流れに逆らわないことも大切だった。
その他、この家探しを通じて思ったことはたくさんある。融資のことなど。
それは追々書いていきたいと思うが、とりあえず今、ほっとしている。