盛岡の中心部に引っ越してまもなく2ヶ月だが、知っている人を見かける率はやはり高くなった。
と同時に、僕も見られているようだ。
寝癖全開でゴミを出している姿、ゆぅ〜っくりと自転車を漕いでいる姿など。
どちらかと言うと後者の方が恥ずかしい。。
考え事をしている時によくしている行動で、よくよく見ると独り言をブツブツ言っている可能性が高い。
だからといっていつもシャキッとしていようとは思わない。
それは疲れる。
ただ、見られている意識はこれまで以上に持とうと思っている。
今は「人類総公人」と言っても過言じゃないし。
それは面白味もあるけど生きづらさもある。
行動や言動の一部を切り取られ、不本意な形で発信されたりする。
結果、当たり障りなく小さくまとまってしまう。
最近の世の中はそんなんばっかだ。
僕にとってそれは一番やりたくないことである。
だから、ここで言うところの “ 見られている意識を持つ ” というのは、当たり前のことを当たり前にする、反社会的なことはしない、みたいな感じだ。
また、中途半端な判断をしないということでもある。
YesかNoか、好きか嫌いかをハッキリさせる。
そうすることにより、見たいものを見る、見せたいものを見せることができてくると思っている。
とりあえず僕は、至近距離で柴崎コウを見てみたい。