フォローしている(されている)限りにはなるけど、SNSへの投稿(記事)は無条件に視界に飛び込んでくる。
その点ブログは、SNSでシェアしている場合にはもうワンアクション(クリック)、もしくはそこを目指してアクセス、または検索に引っかかることにより閲覧される。
つまり、何かしらのフィルターがかかっている。
*ブログもSNSの一種だが、ここで言うSNSはFacebookなどのサービスのこと。
そう考えると、SNSへの直接投稿には一番気を使い、結果、建前になりがち。
ではブログが本音になるかと言えばそうでもなく、本音と建前の間くらいのことを書いている気がする。
これはあくまで僕の場合で、歯に衣着せぬ発信をSNSに直接されている方も多くいらっしゃる。
その強心臓さに、いつも感心する。
うらやましくも感じる。
「じゃあそうすればいいじゃん!」と言われてできるものでもない。
それにより失うものを恐れてしまう。
ネット上ではこんな感じだけど、これからは建前が通用しなくなるという確信めいたものはあるので、リアルな場は基本、本音で対応している。
でも明らかな建前には建前で処理する時がある。
あるいは、こちらが本音を言ってシャットアウトする場合もある。
とワーワー言うとりますが、兎にも角にも、できるだけ自分に正直に、素直でいられた方が面白い人生を送れるわけで、それにはどうしたらいいかを考え出している今日この頃。
僕はまだ何者でもないが、思い切ってオンラインサロンをつくってみるのも一つの手段かもと思ったり。
いずれにしろ、生き方が働き方になる時代を生きるメリットを全然まだ生かしきれていない。
そのためには何が必要かはわかっている。
勇気でしかない。