格差問題が重要という意味ではなく、重要格差の問題である。
「あなたにとっては重要じゃないかもしれないけど、こちらにとっては重要ですよ。」という問題。
これはもう、厄介極まりない。
どちらも悪くないし、どちらも悪い。
これを回避するためには、まずお互いの仕事を理解するところから始まる。
そして、できること&できないことをリストアップする。
両者ともできないことは、できる人を探す。or それはしないことにする。
加えて、大切にしていること&どうでもいいこと、やりたいこと&やりたくないことを共有すると尚良し。
また、スケジュール感を把握する。
これが結構大事で、「あなたにとっては単なる言葉かもしれないけど、それを考えるために数日かかってますよ。」的なことである。
などなど、重要格差問題を解消するには、入念なコミュニケーションを含めた事前準備が肝要。
それを省いて仕事に入った時、往々にして大なり小なりのストレスが生じる。
場合によっては袂を分かつ。
ご縁を育んでいくためには、用意周到に。