有名になる人には強さがあることは間違いない。
でも、どこが強いかなんてわからない。
フィジカル?メンタル?etc.
杓子定規からの妬み・嫉み・僻みからの誹謗中傷やイジメは、どんなに文明が発達しても無くなることはないと思うけど、どうにかならないもんかね。
実体験も踏まえ、弱いものイジメが超大嫌いなんだよね。
人間に対してもだけど、動物虐待とかナチュラルに怒りが込み上げてくる。
直接的ではないけど、そういった傾向を抑止する対策の1つとして「なるほど!」と思ったのベーシックインカムの導入。
( 以下、この文中の言葉を拝借したり、参考にさせてもらっています。)
ベーシックインカムは、働いて税金を納めている人のおかげで成り立つ側面もあるので、働かないことを選択する人は頑張っている人を応援するようになるのではないかという仮説。
納税額により支給額が変動するとしたら、尚更「応援してるからもっと稼いで!」みたいになるかもしれない。
または、労働をセーブすることで好きなことに時間を使えるようになり、ストレスが軽減されるかもしれない。
“ 好きこそ物の上手なれ” だし、その好きなことでむしろ経済が回っていくかもしれない。
支給額だけで生活できるようするために地方への移住が促進され、東京(都市)一極集中が緩和されるのではないかとも、この本では説いている。(たしかに!)
何をしても賛否はあるし歪みも生まれるけど、これにより今よりは丸みのある世の中になると、僕は思っている。