おかげさまで、今年も夏至に一つ歳を重ね、レベル41になりました。
ありがたいことに実年齢に見られたことは一度もありませんが、至近距離で見てもらうと白髪が結構あり、その他諸々、もう若くないことを日々実感しています。
ただ、その白髪の分だけ色々な経験をさせていただいているということです。
ありがとうございます。
今後ともどうぞご贔屓に、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
さて、「もう若くない」に通じる話だが、ソフトに禁酒をしている。
今日は少し嗜んでいるが、1週間ほど飲んでいなかったし、引き続き制限していく。
健康診断の前などに飲まないことはあるけど、ここまで断ったのは10年振りくらい。
理由は、何を隠そう口内炎である。
元来できやすい体質で、付き合いは長い。
付き合いが長いだけあって、おそらく普通の人なら堪え難いでだろう痛みを伴う口内炎でも、割と平気に生活できるのだが、今回はそんな熟練の僕でも悶絶するほどのスケールだった。
「これは何かを変えなきゃいけない…」
直感的にそう思い、お酒を控えることに。厄年だし。
すると、効果はすぐに表れた。
まだ残ってはいるけど、日に日に快方に向かっていることを実感する。
まさに “ 何かを手に入れるには何かを断つ (失う) 必要がある ” ということだ。
41歳にして再認識。
また、最悪の時は食べるのはもちろん、口を開けることすら辛かったので少食にならざるを得なかったのだけど、その分、できるだけ栄養価の高いものを摂取することを心掛けた結果、痩せた。お酒も飲んでいないし。
変な痩せ方ではなく、いい感じである。
8年振りに適正体重へ近づいている。
いずれ、少なくとも生活習慣とそれに伴う体重は、ネガティブがポジティブに転じつつある。
厄年ってこういうことかも。
コロナ禍も。
平穏な世の中と、口の中と、そして例年通りの仕事が戻ってきますように。