ありがたいことにスリムに見られているが、脱いだらだらしない。
特に腰回り。
いや、“ だらしなかった ” と言うべきか。
岩手に移住する前の体重は55キロ台で、移住後に迎えた初めての冬がピーク。(62キロ台)
車を使い始めるようになり、急激に歩かなくなったのが原因。
あと、飲む機会が増えたのも。
当時は「太った?」と言われることもしばしばあり、「これはヤバい…」と思い、体重を気にかけるようになったが、58〜60キロがベースに。
正直「まいっか」と思っていた。
アラフォーだし「少し肉付きの良い方が貫禄になる」と自分に言い聞かせて。
でも内心では、鏡に映る自分を見て「ダサっ!」と思っていた。
そんな中、新型コロナウィルス感染症が流行し、ステイホームが叫ばれる世の中に。
多分に漏れず、僕もできるだけそうした。
しかし、ただでさえ運動不足なのに、このままではそれに拍車がかかる。
体重計に乗ると60キロ台。
ステイホーム期間に記録を更新する可能性が十分考えられる。
「よしっ!運動しよう、そうしよう!」
一念発起し、階段の上り下りと朝のウォーキングと筋トレを始めた。
「特技:三日坊主」の僕だが今回は続き、習慣になり、筋肉がついてきた感じはあったけど、その周囲を脂肪が覆っていた。(体重は微減)
「地道に続けていくしかないな」と思っていたところ、過去最大の数と痛みを伴う口内炎が…
食べるのはおろか、口を開けるのも辛く、おのずと食も細くなったが、その間もできるだけ運動は続けた。
するとどうだろう、筋肉が浮き出てくるではないか!
うっすらだけど腹筋も割れてきた。
口内炎が治った頃には、体重も56キロ台に。
何より体調がよく、身体が軽くなっている。(これまで食べ過ぎていたんだな)
身体が一度こうなるとキープしようと思うもので、無理をすることなく日々摂生している。
最後に一言。
「今なら海に行けるぜ!」