ずぅ〜っと睡眠の質に悩んでいた。
年齢のせいにしていたけど、そうも言ってられないくらいになってきて、そろそろ病院に行こうかと思っていたタイミングで口の中が炎で焼き尽くされていた。
そう、口内炎である。
僕は非常に出来やすいので、対策としてビタミンB群のサプリを寝る前に1粒飲んでいた。
なぜ1粒かと言えば、摂取方法のところに「1日1粒を目安に」と書いてあるからだ。
でも効いていない。
睡眠の質の悪化とスーパー口内炎、それがシナジーにもなっている圧倒的ダブルパンチに「もーやだっ!」となった時、ふと思い出した。信頼を寄せているお医者さんが「睡眠の質を上げるにはビタミンBが良いっぽい」とおっしゃっていたことを。
そして半ばやけっぱちに、「1日1粒はあくまで目安だからそれに従う必要ないじゃん!」と思い、サプリを昼に1粒、寝る前に1粒、計2粒飲んでみることにした。
すると口内炎の治りが早くなり、睡眠の質が向上した。
ゲ・キ・テ・キに!
よかった、本当によかった!
劇的に改善してから数日経ち、少し冷静になり「個人差」に着目した。
裏を返せば、僕はビタミンBを消費しやすい体質ということになるので、その原因を自分なりに調べてみたところ、どうやらビタミンBはストレスにより消費されるらしい。
つまり、僕はストレスを人一倍感じているということだ。
思い当たる節はある。間に入る仕事が多いからだ。調整役というか。
その調整力には定評があり、自分でも得意な自負があるし嫌いでもないので買って出ることも多く、それが今の僕の礎になっている。
だから僕の普通は一般的にはそうではなく、ストレス耐性が麻痺しているのかもしれない。良くも悪くも。
ストレスに強いようで弱い。弱いようで強い。
うん、いい塩梅になりたい。