負けず嫌い、プライドが高いのは結構だけど、失敗したことを、あたかも最初からそのつもりだったかのように言ったり、そのように振る舞う人、嫌い。

 

それはポジティブとは言わない。

失敗を認めた上で、その事実に向き合い、そして前を向くことをポジティブと言う。

 

報告書が必要な事業などにも似たようなことが言えて、その報告書さえ上手に書くことができれば良しみたいなところがある。1の事実を拡大解釈をして10に見せたりして。

 

1が1であることが結果であり、そういったことをありのままに伝える報告書に価値があると思う。

 

もちろん、努力しなかった結果の1はダメだけど、やるだけやって1なら致し方ない。

 

しかし、「やるだけやった」というその過程を結果のように見せちゃうパターンもある。もはや拡大解釈ですらない。

 

いずれ、僕は正当化が嫌いです。正当化の振りをした歪曲化が多いから。

 

ちなみに話は変わって昨日のブログ

結構読まれている割にはいいねが少ない。(確信犯だけど)

 

セックスとかオナニーという言葉(比喩表現)を使っているだけで過激な内容ではないし、客観的に分かりやすく、ニヤッとする内容にもできたと思っている。

 

いいねしにくいのは理解できる。誰がいいねしたかも分かるし。

 

でもあえて言っておこう。世間はそこまであなたに興味がない。もちろん僕にも。

 

縛られる必要のない何かに自ら縛られに行ったり、かける必要のない呪いを自分自身にかけるのは生きづらくなるだけだし、もったいないと僕は思う。

SHARE THIS