昨日は勤労感謝の日。
フリーランス(自営業)の身としては、ことあるごとに僕を使ってくださる方々への感謝の日とも位置付けました。
お心当たりのある皆様、いつもありがとうございます!引き続きどうぞご贔屓に、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
大変ありがたいことに、それがこのところ連続し、昨日まで17日間、休みがない状態だった。(引き続きで21日間の予定)
繰り返すがそれは大変ありがたいことである。
ただ、僕は休みがないとダメなタイプだと痛感している。
えげつないストレスを感じており、暴発しそうなので新幹線なう。県外に逃げている。
たまたまだけどナイスタイミングである。環境を変えてリフレッシュ!
このように僕は、環境を定期的に変えないとダメなタイプでもある。
そもそも同じ環境(組織)にいるよりも幅広く関わっている方がパフォーマンスが上がるので、今のような働き方を選択している。
一つのことを深くやるべき論は僕に該当しない。
そういう姿勢に憧れたし「そうじゃなきゃいけない」という暗示にかかっていた時期があるけど、自分にはできないことを認めた。認めることには勇気が要った。
例にするのはおこがまし過ぎるが、大谷翔平選手も二刀流だからこそ活躍しているのだと思う。絞っていたらMVPはとれていないはず。
その大谷選手も栗山監督という理解者がいたからこそであり、僕も理解者がいなければこうしてはいられない。
なので環境に恵まれていると言わざるを得ないが、その環境をつくっていく(維持する)のは自分で、与えられるものだけではない。
そんなこと思いながら新幹線に乗っていて、目的地に近づくにつれ、ストレスが緩和されていくのがわかる。
でもこれも理解者のくだりのように、帰る場所があるからこそである。
では、ここで1曲お聴きください。
木山裕策で『home』