テレビ、ラジオ、新聞といった、いわゆるオールドメディアからの情報が以前は主流だったが、今は違う。

 

でも、明確に「違う」と思っているのは、おそらく30代前半くらいまでの世代で、そこから上はなんだかんだまだオールドメディアからの情報を「正」としている人が多いはず。

 

“そこから上” には僕も入るわけだが、仕事上、幸か不幸かSNSをはじめとしたネット環境に日々触れているので、否が応でも様々な情報が飛び込んでくる。

 

そうすると自分で情報を整理をすることになり、独自の「正」が形成されていく。

 

その情報たちは見る角度、主義や思想によりパズルの凸凹が変わるので、どう組み合わせるか(形成していくか)は人それぞれ。

 

いずれにしろ、少なくともオールドメディアの情報が全てではないことは分かる。

 

でも、オールドメディアの情報含み、できるだけフラットに、できるだけ360°見渡したい。

 

話を戻して、オールドメディアからの情報を「正」としている人がまだ多いのだ。一票を投じるために足を運ぶ人は取り分け。

 

その方々が見えているのはどんなに多く見積もっても180°くらい。

 

だから、分かりやすい変化が訪れるのはしばらく先だと思っている。現実的には。

 

それでも可及的速やかな変化を追い求めて権力に抗うのか、元気なうちは無理だろうと諦めて長い物には巻かれるのか。

 

みなさんにとっての正義はどちらだろう?

 

正直、僕は答えが出ていない。

 

ただ、自分の歴史を振り返ると前者っぽい。正義というよりも面白いと思うのは。変化が必ずしもいいとは思わないけどね。

 

兎角、そこに暴力が介在してはいけません。

SHARE THIS