某コミュニティを退会した。某有名人のオンラインサロンとも言える。

 

月額500円と少額だから積極的に参加せずともそのまま居てよかったのだけど、どうして入会したか?って「何かいいことあるかもしれない」と思ったからで、そもそもそのモチベーションが間違っていると気付いた。

 

そこで、「まぁまぁの期間続けたしなぁ…」とか「やっぱりこれからいいことあるかもな…」とかの横切る思いを振り切り、退会ボタンをエイッ!とポチッ!と。

 

「行けたら行く」は行かないように「何かあるかも」は、ない。間違いない。

 

言い換えれば、その〝何か〟は自分で起こさない限り、ない。間違いない。

 

当初はコミュニティを活かしたいと思っていたけど、徐々に新規投稿とかを見に行かなくなり、結局のところお客様感覚、他力本願だったのだ。

 

それと、その某有名人の実績は凄いし尊敬するが、人間的にはあまり好きじゃないと思ったのも大きい。

 

要するに、自分の思考と行動を冷静に分析し、損得勘定ではない素直な気持ちを尊重したということである。

 

他にも、某芸能人のファンクラブを昨年末に退会した。コミュニティを退会した理由とは違うが、これも素直な気持ちに従った結果。

 

そちらの会費も決して高くない。続けていても生活に支障はない。

 

だから、コミュニティの退会然り、この判断は自分をレベルアップさせるもので、払っていたお金以上の価値があると思っている。

 

いずれにせよ、スッキリしたぜ!

SHARE THIS